日本丸を救出せよ!首相公選制で日本再生

首相公選、公平性と約束への担保

首相公選制のデメリットである、政策より人気優先の投票行動による衆愚政治や独裁への危惧には、国会議員20名の推薦及び情報公開と国民監視制度、国民投票請求権で担保する。

年金は不公平是正が先決!

国民年金のみの加入者と比較した場合、厚生年金および共済年金等の制度内には明らかに不公平な部分が存在する。厚生年金3号被保険者の扱いにあっては、厚生年金加入者間でも不公平。厚生年金の事業主負担は、優秀な人材確保のために負担する企業努力として許されるものであるが、共済年金の税金負担部分は一部の国民への不当な利益供与(約2兆円超)にあたる。

医療制度は無駄削減から!

患者個人の共通データがないままの医療機関ごとの検査や施薬は、医療機関の過剰設備投資による医療コストを増大させ、重複施薬の危険性のリスクを増大させるなど、医療制度は多くの問題を孕んでいる。医療コンサルタント(ホームドクター)制度の導入や検査機関の分離といった、総合診療・検査・施療・施薬の分離も視野に入れた総合的な医療のシステム改革が必要である。

利権との結びつき

 制度改革において一番の問題が、利権集団を代表して、無理を押し通そうとする族議員の存在である。どのような大胆な改革案を進めても、利権を犯されまいとそこに立ちはだかり、元の黙阿弥にしようとする圧力が必ず働く。自分達の不利益に繋がる改革を許せない人達が、恥も外聞もなく騒ぎ立て、議案の提出さえ許さない。利権集団の寄り合い所帯の現与党ではそれぞれの言い分を認めざるを得なく、それを認めると言うことは結局何も出来ないことである。

 国民に『国家の財政危機』『年金の破綻』『健康保険の赤字』を訴え改革の必要性を唱え始めたのは官僚やそれに操られた自民党政府なのである。国民の妥協による解決のシナリオを書いたつもりだろうが、そうは問屋が下ろさない。先ず、貴方達に人身御供になってもらおう。ここまで良いようにあしらわれて黙って屈するほど国民は従順ではない。また、日本人の誇りを傷つけられ、それを黙って許せる訳もない。必ずその時は訪れる。首を洗って待っていることだ。

 行財政改革において、削減率を決めて各部門に一律的に削減を求めても無意味である。最も必要なことは明確な価値基準を設けて、すべての案件をそのふるいに掛けることである。その場合、価値基準作りやふるいを掛ける作業は、公平な第三者機関で行われなければならない。首相の下に民間人で構成する行政改革推進委員会を設け、官僚や族議員を排除して公正に改革を執行できる機関としなければならない。また、改革における負の圧力は、それが閣僚からのものであろうと国民の前に明らかにし、世論に訴え排除できる権限を持たなければならない。

2001.1月

国会は機能しない
<政権与党は利権者の代表>
国民と政党の乖離
国会の茶番劇

Page Top ▲