日本丸を救出せよ!首相公選制で日本再生

首相公選、公平性と約束への担保

首相公選制のデメリットである、政策より人気優先の投票行動による衆愚政治や独裁への危惧には、国会議員20名の推薦及び情報公開と国民監視制度、国民投票請求権で担保する。

年金は不公平是正が先決!

国民年金のみの加入者と比較した場合、厚生年金および共済年金等の制度内には明らかに不公平な部分が存在する。厚生年金3号被保険者の扱いにあっては、厚生年金加入者間でも不公平。厚生年金の事業主負担は、優秀な人材確保のために負担する企業努力として許されるものであるが、共済年金の税金負担部分は一部の国民への不当な利益供与(約2兆円超)にあたる。

医療制度は無駄削減から!

患者個人の共通データがないままの医療機関ごとの検査や施薬は、医療機関の過剰設備投資による医療コストを増大させ、重複施薬の危険性のリスクを増大させるなど、医療制度は多くの問題を孕んでいる。医療コンサルタント(ホームドクター)制度の導入や検査機関の分離といった、総合診療・検査・施療・施薬の分離も視野に入れた総合的な医療のシステム改革が必要である。

国益を守る政治

 国益とは国家の目的を適えるのに利益があること。
 国家は、独立国として国土(領土、領海、領空)及び国民の生命・財産・文化を守り、維持発展させるために存在している。
 この目的に合致し、さらに増進するために、国家は、運営の基礎となるべき法体系、政治システム(立法・行政・司法)、政策、安全保障体制、治安体制、外交、通貨と財政制度、教育制度、社会保障制度を持たなければならない。
 国家は、持てるシステムや制度を有効に活用し、危機対応、国家主権の行使、領土の保全、治安維持、外交、出入国管理、国民の人権擁護、資源・エネルギー・食料などの安定確保、国内経済および産業の安定的発展と安定雇用、通貨安定、地域格差を平準化する財政措置、有形財産及び知的所有権など無形財産の保護、社会資本整備、環境保全、災害対策、医療・保険・年金・福祉制度の維持発展などに努めなければならない。
 以上のような国家の役割を、障害なく遂行できることが国益であり、外交や経済協定などにおいては、「国益となり得るか、否か」について検証されなければならない。

2012.10月

未解決の外交問題

【過去から現在まで、解決の見通しもないまま引き継がれている問題>

2012.10月

経済外交:TPPは、多国籍企業の利益を保証するが、国と国民を疲弊させる

【現在から未来にわたり、危惧される問題】

 法や政策の執行、安全保障、治安、通貨と財政、教育、社会保障、更には、社会・環境の変化などに対応した新法の制定や政策の策定に対し、二国間または多国間の条約や協定などにより、理不尽な取り決めに屈することなく、また、制限や制約等を受けることなく、独立国として国家の役割を果たし得ることが重要である。『日米地位協定』やFTA、EPA、TPPなどの経済協定における『関税自主権の放棄、ISD・ラチェット条項などの容認』は、国家が自らのフリーハンドを放棄することであり、国益に反するものである。

【パワーゲームとの決別で、国益優先の経済運営を!】

 多国籍企業は、税などの負担を考え、最も有利な処にその本拠を置くことが出来、企業発祥の母国への義理もなければ、安定雇用を約束することもない。全てが利益優先の企業論理で運営されている。しかし、日本のバブル経済崩壊やアメリカ発のリーマンショックなどの経済危機が起きれば、大きすぎて破綻させられないと言われ、公的資金投入で企業再生支援を受け、債務の軽減や社員解雇などのリストラが合法的に行われる。多国籍企業経営者が損を引き受けることはなく、そこに働く社員や納税者だけが負担を引き受けることになる。そして彼らは、ビッグマネーを元手に、次のパワーゲームに精を出す。

 FTA、EPA、TPPなどの経済協定は、多国籍企業の意を受け、「グローバル化」 と言う大義名分を押し立てた 「弱肉強食の押し売り外交(パワーゲーム)」である。政府は、これらの経済協定が、貿易収支の改善や国内の雇用拡大につながり、ひいては景気の拡大で税収増が期待できると信じ、このような企業の代弁者となって協定を結ぶことに専念する。当然のことながら、その交渉過程においては相互の要求事項に応じ互いに妥協をする部分もある。政府にしてみれば簡単な足し算・引き算の問題かもしれないが、その埋め合わせにそれらの産業分野への補助金を出すことになり、歳出増で納税者の負担を増やすことになる。

 TPPの原型は北米自由貿易協定(NAFTA)にある。NAFTAでアメリカ・メキシコ・カナダのいずれが勝利者になれただろう。どの国も疲弊し、国民の格差は拡大し、良い思いをしているのは多国籍企業の経営者だけである。

 <TPPはアメリカの流儀「パワーゲーム」

2012.10月

国家ビジョン
<国益を守る政治>
誇りある日本外交
国旗と国歌
日本人と外国人

Page Top ▲